innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

一番手っ取り早く英語のスピーキング力を上げる方法は「声を大きくすること」

 

一番手っ取り早く英語のスピーキング力を上げる方法は「声を大きくすること」だと思う。

これは、実際に海外に行って英語を話す機会があった人は同意してくれるかもしれない。

 

私はアメリカに1年留学した経験から、英語がネイティブ相手に伝わらないケースで一番多いのが、そもそもこちらの声量が小さくて聞こえてないということだと感じた。

 

英文法が間違ってるとか、発音が違うとか、よりも声量の問題がクリアできれば、今と同じ英語力でだいぶコミュニケーションも取れるようになると思う。

 

コツとしては、「音楽のライブ会場で周りの音がうるさいなかで、隣の友人に何かを伝えなきゃいけないときに話す話し方」をすることがいいのではないか。

 

周りがうるさくて声も相手に聞こえづらい環境だと、日本語であっても1つ1つの言葉をはっきりと大きく発音すると思う。これを第二言語を話すときは日常的にやると、だいぶ伝わりやすくなるはず。さすがにライブ会場で話すときとまったく同じように話すと、相手にびっくりされるので、あくまで比喩だけど、それくらい大げさに発音、発声する意識でいいと思う。加減がわからない場合は「いつもより1.5倍ゆっくりはっきり大きく話す」のでもだいぶ変わると思う