innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

11/26 成功論とマインドについて思ったこと

 

日々、これをやりたい、成功したいと考えているうちに、当たり前だと思ってきたマインドについて腑に落ちた感じがした。

 

マインドが大事とはよくいうけど、これまでなんか本当の意味で理解してなかったというか、腑に落ちてなかったというか。

 

いや、実は今も本当の意味で理解できてるかは置いといて、あーなるほどと実感できた感じがある。

※ここでいう、マインドとは気持ちの持ちよう、考え方、日々の姿勢 くらいの意味合いです。

 

そう感じたきっかけは、「日々の成果や結果といわれるのはあくまで日々の行動、習慣の積み重ねでしかない」と分かったこと。

 

マインドは「その行動、習慣の積み重ね」を起こさせやすくする着火剤みたいなもので、マインドがネガティブになると行動量も減るし、習慣にもならないから、結果も出ない。精神論的な感じではなく、あくまでマインド=その対象について考える量が少ないから、その結果としての行動も減る、行動が少ないから習慣も定着しない といった感じで、これまで精神論的に「マインド高めれば人生がよくなる!」くらいの理解だったのが、冷静に「マインド=行動を起こさせる素みたいなものだから、マインドが弱ければ行動も減るし、結果も出ないのは当たり前だよな」と考えられるようになった。

 

かといって、私の考えが超ストイックで、マッチョな感じなのかと言われると、以前と比べるとその傾向は減ってきていて、いかに冷静に現実のマインド、思考を変えて、行動も変えられるか?と考えるようになったと思う。

ちょっと思ったことを書き散らしているので、何言ってるかわからないかったらすみません。

 

現在は以上のような思考を経て、「毎日目に見えるところにポジティブなマインドにしてくれる言葉を貼る」という、自己啓発本の1つ目に書いてありそうな方法が一番効果あるんじゃないかと思い、実践しています。