innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

本当に良い映画を見た時は、後からジワジワくることが多い

私は映画を見ることが好きで、特に最近は洋画をメインに見ています。 そんな中で、本当に良い映画を見たなあと思えるのは、だいたいにして、見ているその瞬間はその本当の良さに気づけず、後から余韻としてジワジワと「あ、あの映画めっちゃ好きかも」と感じ…

2023年 新年の目標の立て方に関する雑感

あけましておめでとうございます。昨年の後半からブログを始めましたが、読んでくださっている方はありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 さて、ここでは自身の新年の目標についてというよりは、目標に関してふと思った雑感を書きたいと思い…

12/16 集中力と注意力

やったこと ・1ポモドーロ ・部屋の掃除 ・読書2冊 最近アマプラとかで観る映画に集中できないことが多い。映画館に行くと見ざるをえないから集中できるんだけど。現代人は注意力が散漫になってきているんだろう 日によってはスマホをいじらず、目の前のこと…

12/15 できたこと

できたこと ・7ポモドーロ(25分作業+5分休憩を7セット) ポモドーロテクニックを実践してから2日目終わった。やはり25分間作業+5分休憩を基本としたシンプルなやり方でも、集中力が全然違う 継続してやっていきます

え、待って。ポモドーロテクニックすごすぎん?テレワークで集中できない人全員やってほしい

ポモドーロテクニック知ってますか? そうです、あれです。25分タスクに集中して作業し、終わったら5分休憩を繰り返す、集中テクニックです よく集中力に関する本だったり、ビジネス本とかにも載っているかなり有名なやつです 僕はこれまでポモドーロテクニ…

DARSの白いダースザクザクブラックがめちゃくちゃ美味くてびっくりした

これ100円ローソンで買ったんですが、めちゃ美味いです チョコミルク好きな人はハマると思う。今日6個くらい食べてしまった 食べ過ぎだけ注意してください

サッカーって実はめちゃくちゃ面白いんじゃないか

サッカーは人生で習ったことも、そこまで遊んだこともないけど、なぜか4年に1回のワールドカップはちゃんと見てる気がする。 ワールドカップが終わると、別にJリーグを観るわけでも、海外のサッカーを観るわけでもないのに、なぜかワールドカップだけはめち…

自分が書けるブログテーマについて考えてみたら

ブログ書くネタがないなあと思って、自分のこれまでの知識とか経験をキーワードでざーっと書き出してみたら、意外と多くてびっくりした たぶん誰しも、これまでの人生を振り返ると書けることはめっちゃあるけど、無意識のうちに「ブログテーマはこうあるべき…

もうすぐ20代が終わる。感想と未知との遭遇について

もうすぐ20代が終わる。 感想として、あっという間だったなと言う感じ。 感覚では、20~24までの時間の流れに対して、25~30は2,3倍早かった。たぶんコロナが重なったこともあり、マジで何をしてたか覚えていない。 おそらくこんな感じで30代もあっという間な…

【早寝早起き4日目】寒くなってきた

冬も本格化してきてだんだん寒くなってました 昨日は2時くらいに寝て、今朝10時に起きました。 全然早寝早起きじゃないけど、土日なのでぎりセーフです 理想は23~7時の8時間睡眠だが、急な予定とか入るといろいろ厳しい

早寝早起き3日目 ワールドカップ

昨日、1時くらいまでワールドカップ見てしまった 寝たのは1:00〜7:10くらい もうちょい寝た方がいい気がする

【早寝早起き2日目】ギリギリセーフ

昨日も0時に寝ようとしたのですが、なかなか寝付けず、結果的に眠りについたのは2時くらいだったと思います。 ただ起床は7時10分と少し遅れたもできました。 まあ、セーフとします。 ここから再調整していきます

【早寝早起き1日目】目覚めがいい

0時に寝て、6時11分くらいに目覚めました。アラームは7時セットだったが、ここで寝るとあとで辛いと思い、そのまま顔を洗って歯を磨き、服を着替えてカフェにでかけた。 7時開店なので、周りを散歩しつつ、開店時間を待った。 カフェラテを飲みながらこれを…

0時寝、7時起き生活始めます

仕事柄、夜型になることが多く、それが原因で色々不調をきたし始めていたので、タイトル通り「0時寝、7時起き生活」を始めたいと思います。 毎日ここで報告します。宜しくお願いします。

11/30 とある目的地に向かう過程での副産物について(やきとりが美味かった話)

一昨日、とある場所をネットで知り、とても興味が湧いて本日行ってまいりました。 片道、徒歩含めて電車で2時間弱。軽い小旅行ですね。日帰りでしたが。 そこに無事つき、一通り鑑賞し終えて最寄り駅から帰宅しようとしていたところ、駅近くに佇む、テイクア…

11/30 スタンディングデスクについて

長時間座っているのは健康に良くないらしいので、スタンディングデスクを検討している。 部屋のデスクを置き換えるか、もう一つのデスクとして買うか悩む。スペースも限られてるし。 あと、作業効率化のため、2個目のデュアルディスプレイも欲しい。 色々欲…

11/28 時間を無駄にしないために

最近は色々本を読んでいるが、時間を無駄にしないためにできることはなにかというテーマに興味があり、自然とそういう本を読んでいる。 例えば、意思決定を減らすために毎日同じ服を着たスティーヴ・ジョブズ。ザッカーバーグやアインシュタインもそうらしい…

日々の無意識にやってる無駄な時間をなくしたい

人間は意識的に毎日色々やってると自分では感じてるけど、実際はほとんどが無意識に行われていて、日々のルーティンがどれだけ強力かということらしい。 確かに言われてみれば、少し暇ができたらスマホ開いて、twitterアプリタップして、スクロールして、一…

11/27 ケンタッキーが食べたくなる季節

冬といえばケンタッキーのイメージが強いです。クリスマスにケンタッキーを食べるのは日本だけと聞いたことがある。海外だともっとファストフードのイメージだから、クリスマスにマクド食べるみたいな感じなのかな。 でも、ケンタッキーのチキンめっちゃ好き…

一番手っ取り早く英語のスピーキング力を上げる方法は「声を大きくすること」

一番手っ取り早く英語のスピーキング力を上げる方法は「声を大きくすること」だと思う。 これは、実際に海外に行って英語を話す機会があった人は同意してくれるかもしれない。 私はアメリカに1年留学した経験から、英語がネイティブ相手に伝わらないケースで…

11/26 成功論とマインドについて思ったこと

日々、これをやりたい、成功したいと考えているうちに、当たり前だと思ってきたマインドについて腑に落ちた感じがした。 マインドが大事とはよくいうけど、これまでなんか本当の意味で理解してなかったというか、腑に落ちてなかったというか。 いや、実は今…

電源・WiFiありの安いカフェならカフェベローチェがおすすめ!【利用してみた感想】

カフェでPC作業などされる方、多いと思います。 でも、電源あり・WiFiあり・安い という条件だと中々ありませんよね。 今回はそんな三拍子が揃うチェーンカフェ、カフェ・ベローチェをご紹介します。 カフェ・ベローチェは、都内で約96店舗展開されています…

スーパーに売ってる皿うどん簡単につくれるセットが大好きです!【野菜たくさん食べれる】

お題「〇〇が実は大好きです!」 今回はお題で投稿させて頂きます。 実は、スーパーに売っている皿うどんが大好きです。厳密には、完成されたやつじゃなくて、皿うどんの麺とスープの素だけ入ってるやつで、だいたい2人前分入ってて300円くらい?のやつ。 ↓こ…

自転車に乗りたいけどタイヤの空気がない!そんな時は自転車屋さんで空気入れを借りましょう

長らく乗っていなかった自転車に久しぶりに乗ろうとしたら、案の定タイヤから空気が抜けていて、乗れる状態ではなくなっていました。 かといって、家には自転車の空気入れがなかったので、困りました。 そこで、だいぶ前、自転車屋さんでタイヤの空気入れを…

本を断捨離したいならブックオフの店舗買取がおすすめです

最近、部屋の断捨離をしていまして、その中で特に本が多いことに気づきました。 だいたい200冊くらいあったので、1つ1つメルカリに出そうとすると大変なので、明らかに新刊でメルカリでも高く売れそうなものを除いては、ブックオフにまとめて持っていくこと…

高校生に戻ったら制服デートがしたい

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 今思い返すと、高校時代は部活しかしてなくて、男女でグループで遊びに行ったりした覚えがほとんどない。あるにはあるけど、二人で出かけるとかはなかった。 もし高校生に戻れるなら、ベタに制服ディズニーとか、制服デ…

1日だけ動物になれるなら、猫になりたい

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 こういう質問は、まっさきに鳥が思い浮かびそうだったので、あえて別の動物で考えてみました。 犬も思い浮かびましたが、移動の自由度でいうと、猫かなと思い、猫にしました。 犬は家族同然に大…

11/25 アウトプットの日/スーパー銭湯に行きたい

今日は一日アウトプットの日と決めて、思いつく限り、ブログを書いている。 自分の生活を思い返すと、意外と一人旅の話とか、最近買ってよかったもの、してよかったことなどネタには困らなさそう。 ただ、1記事完成させるのがなかなか大変。 最近肩凝ってる…

英語力のアップに一番貢献したと思う勉強法は「音読」

僕が受験生だったころ、東進で有名な安河内先生の英語講座を受けていた。 彼はこういう「英語は音読!音読!音読!」 音読は、英文や英単語などをすべて声に出して読むこと。こうすることによって、より英文の構造や意味を理解することができるという。 実際…

【家計簿マネタメ】手入力の家計簿アプリを使ったら自分の無駄遣いが目に見えて良かった話【無料iphoneアプリ】

前からマネフォとか、高機能な家計簿アプリを使っては放置して、結局自分が何にお金をいくら使ってるのかわからないという状況が続いていました。 僕は普段、カードや電子マネーなどのキャッシュレス決済をメインに使うので、自動で連携してくれて勝手に集計…