innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

え、待って。ポモドーロテクニックすごすぎん?テレワークで集中できない人全員やってほしい

 

ポモドーロテクニック知ってますか?

そうです、あれです。25分タスクに集中して作業し、終わったら5分休憩を繰り返す、集中テクニックです

よく集中力に関する本だったり、ビジネス本とかにも載っているかなり有名なやつです

 

僕はこれまでポモドーロテクニックの存在は知ってましたが、実際に試したことはありませんでした。

 

なぜかというと

めんどくさそう

 

というのが正直な理由です。

 

なんか25分仕事して、5分休憩して、また25分....という細切れ感と、タイマーで測らないといけないのが、あまりにめんどくさそうで腰を上げれずにいたんですね。というより、そもそもそこまで必要ととしてなかったというのもあります。

 

ですが、最近というより、これまでの人生でガッツリ作業に集中できたことがあまりなく、これはとても大きな問題だと危機感を感じていました。

 

私は基本テレワークなので、個人的な作業ならカフェ、その他は家でやることが多いのですが、どちらにしても集中できてませんでした。

 

そこで、最近本で読んだポモドーロテクニックをなぜか試してみようと思い立ったんですね。

 

ちなみに私が利用したタイマーは、ウェブ上ですぐに使えるこちらのサイトです

 

The Pomodoro Tracker — A useful tool for time management based on Pomodoro Technique.

 

ポモドーロタイマーとググって上の方に出てきたので、とりあえず使ってみました。

 

とりあえず、25分がすでにセットされていたので開始ボタンを押して、とあるサイトのブログ記事を1500文字以上で書き上げることを目標にはじめてみました。

 

その瞬間から、ブログを書く手は止まることなく、25分後タイマーが鳴り、ブログは1000文字程度と目標は達成なりませんでしたが、これまでの自分を考えるとはるかに成長していました。(リサーチもあったので、文字数だけでみると少なめになった)

 

そして、5分休憩の間はお茶を入れて飲んだり、ウロウロして、過ごしました。この間も、頭の中で「5分終わったら続きしないと」と考えてるので、自然と休憩も終わり次の25分をはじめました。

 

結果的に、この方法で今日だけで25分+5分休憩のセットを7セット終えることができました。(4セット終わった段階で少し長めに30~40分休憩いれました)

 

今回、このポモドーロテクニックがうまくいったのはいくつか要因があると思います

 

・私の性格的に、ツールやタイマーで何分作業、何分休憩と半強制的に決められたことで作業に集中できた=ポモドーロが合っていた

・対象の作業が、私がストレスなく書けるテーマのコンテンツ作成だった(他の作業だとどうなるかは試してみたい

・初めて試したテクニックが新鮮で集中できた

 

などです。

もちろん、今後継続的にできるかどうかはまだわかりませんが、一つのテクニックがここまで自分に有効だというのは少し驚きでした。

 

余談ですが、このブログもポモドーロの25分の間に書いています。

 

もし、カフェや家で集中できないと悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ネットでポモドーロ・テクニックを調べると、色々詳しいやり方が載っていて、すべてきちんとやろうとすると疲れるので、私はシンプルに25分作業、5分休憩だけを今回実践しました。

 

みなさんも気軽にできるところからやってみてください!もしやってみたよかったよーなどあれば、コメントいただけると嬉しいです。

 

お読み頂きありがとうございました。