innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

1日だけ動物になれるなら、猫になりたい

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 

こういう質問は、まっさきに鳥が思い浮かびそうだったので、あえて別の動物で考えてみました。

 

犬も思い浮かびましたが、移動の自由度でいうと、猫かなと思い、猫にしました。

 

犬は家族同然に大切に扱われることが多い反面、外を勝手に歩いたりはさせてもらえないと思うので、家庭によっては自由に散歩させてもらえる猫がいいですね。

 

あと、猫はそこにいるだけで可愛がられる。癒やしの存在になれる。外に出れば危険もあるが、野良猫など友達になれる猫も多そう。古民家風の家猫になって、晴れた日の縁側でごろ寝したい。夜は飼い主と同じ布団で眠りたい。朝は飼い主より早く起きて、家から出て早朝散歩。そこら辺の家の塀とかを渡り歩きながらきままに散歩を楽しみたい。

 

とまあ、動物になりたいと普段思わないけど、考えてみました。どうでしょうか。