innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

日々の無意識にやってる無駄な時間をなくしたい

 

人間は意識的に毎日色々やってると自分では感じてるけど、実際はほとんどが無意識に行われていて、日々のルーティンがどれだけ強力かということらしい。

 

確かに言われてみれば、少し暇ができたらスマホ開いて、twitterアプリタップして、スクロールして、一通り見終わったらインスタ開いて、ライン来てないかチェックして、、、など。この動作はほぼ無意識だし、振り返るとほぼ毎日やって(しまって)る気がする。この一通りの動作に短くて2~3分かかるとして、それが毎日続くとしたら、1年でどれくらいになるだろう。冷静に考えると、別にそこまでしたい行動でもないし、なんならやめたいけど、油断するとしてしまう。これが無意識の怖いところだと思う。

 

最近はいろんな本とかで、日々の習慣や目的達成について読んでいる。

 

それで思ったのは、人生はこの小さな無意識の行動の積み重ねでどんどん時間が過ぎていっているから、できるだけ自分が望んでしてない無意識の習慣を自分が望む習慣に塗り替えようということ。そうすることで、自分が人生で成し遂げたいことを達成する確率が上がるし、有意義に時間を使えるはず。

 

といっても理想的な習慣を1日で身につけるのは簡単ではないから、日々、今日の自分は何ができたかを振り返ることが大事だと思う。ブログは振り返りツールとしてとても良い。

 

また振り返っていきます。