innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

本を断捨離したいならブックオフの店舗買取がおすすめです

 

最近、部屋の断捨離をしていまして、その中で特に本が多いことに気づきました。

 

だいたい200冊くらいあったので、1つ1つメルカリに出そうとすると大変なので、明らかに新刊でメルカリでも高く売れそうなものを除いては、ブックオフにまとめて持っていくことにしました!

 

私は家から車で数分のところにブックオフがあったので、紙袋に入れて持っていきましたが、家の近くにないという方は、ブックオフ宅配買取サービスというものもあるので、ぜひ検討してみてください。

 

www.bookoffonline.co.jp

 

 

店舗買取で必要なもの

・売りたいもの(今回は本だったので、売りたいものを大きめの紙袋に入れていきました。できるだけ丈夫な袋がいいと思います

・身分証明書(運転免許証でOKでした。他には保険証とかもいけると思います

の2つだけです

 

 

買取の流れ

・店に持っていく

・お店の方が受け取ってくれて、番号と目安査定完了時間が書かれた伝票がもらえる

・(うるおぼえ)前のステップと前後するかもですが、氏名、住所、電話番号を記入する

・査定完了時間になったら店に行き、買取金額を受け取る(今回は100冊くらい20分ほどで完了しました)

・買取不可の商品は、持ち帰るか、ブックオフで処分してもらうか決めることができます(私は目的が断捨離だったので、すべて処分してもらいました

・そのあと、買取金額に問題なければ、金額を受け取り完了です