innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

【家計簿マネタメ】手入力の家計簿アプリを使ったら自分の無駄遣いが目に見えて良かった話【無料iphoneアプリ】

前からマネフォとか、高機能な家計簿アプリを使っては放置して、結局自分が何にお金をいくら使ってるのかわからないという状況が続いていました。

 

僕は普段、カードや電子マネーなどのキャッシュレス決済をメインに使うので、自動で連携してくれて勝手に集計してくれる家計簿アプリのほうがいいはず。

 

しかし、自分的に自動で連携して家計簿をつける系のアプリは合わなかった。

 

なので、思い切って、アナログ的にちまちま手入力で何かにお金を使うたび、家計簿をつけることにした。そこで見つけたのが「家計簿マネタメ」というアプリ

 

apps.apple.com

 

なんとなく、家計簿 手入力 とかで調べて上の方に出てきたのを使ってみたら、思った以上に自分に合っていたので、もし自分と似た人がいたときのために記録を残しておこうと思う。

 

このアプリでよかったことは

・画面がシンプルで、自分が欲しい最低限の機能「今日何にいくら使ったか」「今月いまのところいくら使ってるか」が分かるようになっている

・アプリを開いて最初の画面が、「新規で使った費用の登録」画面になっているため、アプリを開いて新規登録ボタンタップして、という煩わしさがない

・なにかにお金を使うたび、手入力でこのアプリを開いて登録するので、常に自分が何にお金を使っているか気にする意識が生まれる

です

 

 

↓アプリを開くと、この画面からすぐに支出を登録できる

 

上のカレンダーマークを押すと、今月いくら使ってるかひと目でわかる

 

 

もちろん、人によっては「いや、普通に自動連携されたほうがいいだろ!」と思う方もいると思いますが、自分的にはアナログに登録できるこのアプリが合っていました。

 

こういうアプリがあるということは、実際に私のような人も多く、需要があるんだと思います。

 

もし、自分がいま何にいくら使ってるのか把握したいけど中々続かない!、浪費癖をやめたい!と思っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?