innerwaveの人生について考えるブログ

生きていて感じたことを書いていきます

アイス初心者に捧ぐ!夏に絶対食べてほしいコンビニアイス3選

アイス

この記事は、普段あまりコンビニとかでアイス買わないけど、夏で暑いし美味しいアイス知りたいなーというアイス初心者向けの記事です。

ですので、普段からコンビニアイス食べまくってますって方には参考にならないかもしれません。

 

僕も今となってはアイスを食べまくるのはやめましたが、高校、大学生くらいの時は毎日のようにアイスを食べるアイスフリークでした。高校、大学とスポーツをやってたこともあって、部員もみんな夏は決まってアイスを食べてた思い出があります。

 

そんな僕が、コンビニアイス初心者にもおすすめできる、これは絶対食べてほしい!ってアイスを紹介します。

 

サクレ レモン味

 

 

まずは夏アイスには定番ともいえる、サクレのレモン味です!

これ、初めて食べたのは高校の部活やってたときでした。当時は夏の土日練習とかで、昼休憩などのとき、先輩がこのアイスを部室で食べてて、なんとなく真似して買ってみたら超うまくてそこからハマった記憶があります。

 

「いや、レモン苦手だしなー」と思ってるあなた、一度騙されたとおもって食べてみてください。

このサクレは、アイスクリームというよりアイスシャーベットのようなタイプで、名前からイメージできるようにシャクシャク食感が味わえるアイスです。

シャーベットの味は、レモンにちょっとはちみつが混ざったような優しい甘さになっていて、なんとその上に凍った輪切りレモンがドーン!と乗っているのです。

ええ、僕も最初はこのビジュアルに圧倒されました。なんなら、このビジュアルに圧倒され過ぎて、最初は無意識のうちに避けていたのかもしれません。

しかし、縁があってこのサクレを食べてから、アラサーとなった今でも暑い日には食べたくなるアイスです。

 

はちみつの甘さが効いたシャーベットに、レモン本体のすっぱさがちょうど良いアクセントになっていて、交互に食べるのが至福です。

ちなみに溶けてないうちはレモンが結構固いので、果肉部分をガシガシ削って食べるか、なんならレモンを豪快にしがんで食べるか、少し溶けてきたレモンの上にシャーベットを乗せて一緒食べるなど、いろいろなバリエーションの楽しみ方もあり、奥が深いアイスなのです。

 

ちなみにこのサクレには、確かオレンジ味もあって、レモン味に比べると遭遇率が低いのですが、そっちも機会があればレビューしたいと思います。

 

ガツン、とみかん

 

 

サクレレモンに続いてまた、柑橘系ですが、ガツンとみかんもめっちゃ美味いアイスバータイプのコンビニアイスです。

ガツンとみかんのすごいところは、みかんの果肉がアイスにぎっしり詰まっているところ。良い意味で、コンビニアイスの安っぽさがなくて、値段もほかのアイスと変わらないのに満足度は倍以上です。

どうしても、みかんのアイス=単にみかんを凍らせたものとイメージすると、「本当においしいの...?」と思ってしまいそうになりますが、このガツンとみかんは、冷凍みかんだけだと出せないアイスならではのうま味?が加えられていて、それによって単純な冷凍ミカンバーではなく、奥行きがある味に仕上がっています(けっして冷凍ミカンがおいしくないと言っているわけではありません)

あえて、サクレと比較すると、サクレの場合はカップタイプのアイスなので、カップを開けて冷凍レモンをよけてからシャーベットを食べるというひと手間かかるのに比べ、ガツンとみかんなら袋をあけたら即がぶりつけますので、すぐにその場で食べたい!という方にもおすすめです。

ガツンとみかんは、果肉をほぼそのままアイスにしてみた系アイスの代表格のようなアイスなので、コンビニで見かけたらぜひ食べてみてください。

 

ハーゲンダッツ マカダミアナッツ

 

 

金はあるから、とにかく美味いアイスを教えてくれ!という方におすすめしたいのが、ハーゲンダッツマカダミアナッツ味です。

 

ハーゲンダッツは、コンビニアイスの中では価格帯高めですが、やはり濃厚アイス好きにとっては外せない商品ではないでしょうか。

 

僕は数ある味の中でも、マカダミアナッツが大好きです。

 

アイスの味自体はシンプルで、バニラをベースとしたアイスの中に、砕かれたマカダミアナッツが入っていて、一口一口食べるごとに違った食感を楽しめます。マカダミアナッツ特有の固すぎず、柔らかすぎない食感が好きな方はハマると思いますよ。

ちなみにマカダミアナッツのバニラ味は、純粋なバニラ味というよりは、もう少し奥深い味になっていて、表現が難しいんですが、マカダミアナッツ味でないと出会えない味になっています。

 

ハーゲンダッツはバニラしか食べたことないから、ほかのおすすめも食べてみたいという方はぜひマカダミアナッツ味にチャレンジしてみてください。

 

コンビニアイスは奥が深い

世の中には、数えきれないほどのコンビニアイスが新しく出ては消え、出ては消えを繰り返しています。

その中でも古くから愛されていて何十年もコンビニのアイス冷凍庫に並び続けるアイスがあるのも事実です。

僕もですが、普段から見慣れ過ぎているものは中々手に取りづらいところがあると思います。ただ、意外とそこを乗り換えてチャレンジしてみた時に思わぬ発見があったりするんです。

ここで紹介したアイスももしかすると、存在は知ってたけど食べようと思ったことがなかったというものがあるかもしれません。その際は、ぜひこれを機会に一度コンビニで買って食べてみてくださいね。

これからもコンビニアイスの奥深い世界を楽しんでいきたいと思います。